♪♪marin's room♪♪

息子たちのために買ったアップライトピアノ 。2018年4月に長男がピアノ教室に通い始めたのを機に、私もピアノを一生の趣味にしたい!と習い始めました。

教材

『バーナムピアノテクニック1』

ピアノ教材といえばバイエルしか知らなかった程

無知な私。

指の運動にいいと言われました。

2019年7月現在もまだ使っています。


『トンプソン現代ピアノ教本(1)』

子供向けの本のようですが、全くの初心者の私にはピッタリでした!

両手で弾ける喜びを感じられた本でした(^^)

この本は2018年11月で終了しました。


『バスティン ピアノ名曲集 第1巻』

色々な時代の曲が学べるようです。

私の好きなバッハ、ベートーベンの曲が入ってます。

ですが、以前TVで観ましたが

メヌエットは実はバッハ作曲ではないとか?

それでも、コツコツとピアノが弾けるだけで幸せなんですが(*^^*)


この名曲集、18曲中8曲終わっています。

(途中、長男とエーデルワイスを連弾したのでお休みしていました)


先生は、第2巻に進んでいいよと言って下さっていますが

1巻のスピンドラーのソナチネ、バッハのニ長調のマーチが弾けるようになってからにしようか

現在悩んでいます。



ブルグミュラー25の練習曲

トンプソンが終わってから使っています。

「すなおな心」「アラベスク」「無邪気」

を終了し、現在狩りを練習中です。