♪♪marin's room♪♪

息子たちのために買ったアップライトピアノ 。2018年4月に長男がピアノ教室に通い始めたのを機に、私もピアノを一生の趣味にしたい!と習い始めました。

リトミック

次男(年中さん)は、長男も過去に通っていた

音楽教室のグループコースに1歳から在籍しています。


年少の時から母子分離になったので、

普段のレッスンの様子は私たち親はあまり分からないのですが。


グループコースなので、同じ学年のお友達と

色々な楽器でアンサンブルしたり

年少の時より電子オルガンに触れる機会が増え

弾くことが増えたようです。


長男は恥ずかしがって消極的だった、

音楽に合わせて踊ることも、次男は大好きです♪

グループコースも年に一回、発表会があります。

長男の時は見ているこちらはドキドキだったのですが、次男は安心して見ていられます(笑)

やはり下の子の方が度胸があるのでしょうね。